ごはんとかおかしとか

2012年最初の日記は手料理についてでも

まずこちら年越し蕎麦

てんぷらつきかきあげに月見と薬味で名付けてDX蕎麦!!

こちらはジンジャークッキー

大掃除が早めに済んだ年の暮れにふとつくりたくなって・・
母が冬になるとよくつくってくれたので
わたしの中でジンジャークッキーは冬のたべものなんです(*´q`*) そして新年最初の食事はやっぱりお雑煮!

我が家のお雑煮については「初夢は何を見ましたか?」をご参照ください
うちではお重のおせちを食べる習慣がないのですが、いつか一度はつくってみたいなーと思います
すごーーーーく大変そうだけどw
代わりに筑前煮とだし巻き(伊達巻ではない)はつくりました。


あと生クリームを料理で使った残りでヨーグルトムースを作ったり
レシピはこちらを参考にしました♪
くちどけさっぱりふわふわなのでぱくぱく食べれちゃいます(*´▽`*)

そうそう!去年の11月についに我が家に新しいオーブンさまがいらっさりまして!

じゃじゃ~ん!!!
なんとスチームオーブンなのです(っ‾ω◝c)
前のオーブンが調子悪くなってからずっと新しいの買う買う詐欺をしてましたがw
その新調したオーブンでつくったのがこちらのスフレ

レシピはこちらを参考に・・って焼きすぎたか(´∀`;A )
レシピの通りの焼き時間でなく、オーブンの設定に合わせて焼いたからかな~?
でも味はとっても美味!しっとりさっぱりで美味しかったです!

そんなこんな暮れからしばらくご飯やお菓子をmgmgしつつ
こたつでごろごろ過ごしていたら案の定・・
体重が増えてしまいました/(^o^)\いちきろじゃく・・
寒いと動きたくないので余計駄目なんでしょうね(´・ω・`)
しばらくお菓子作りはせずに節制したいところ・・
なんですが2月はバレンタインなので!!!
なんのお菓子をつくるか考えるだけでうきうきです!ひゃっはー!
・・これは真面目に運動しないとだな

comment

Re:

これからどんどんオーブン様使ってあげたいと思います!
食べてくれる人はいつでも募集中なのです(*´∀`*)

ジンジャークッキーおいしそう~^q^
新しいオーブン様を召喚なさったとのことで!
モナ先生の新作に期待wktkですよう!!!
手作りおかしたーべーたーいーなー|ω・)
  • もんろ
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) エルミターシュ all rights reserved.

プロフィール

モナ

Author:モナ
■好物は可愛いおにゃのこ
現在嵌ってるのはやらくる・桃色メロイック・ボカロ・APH
相対性理論・倉橋ヨエコさん・谷山浩子さんetc..
よろずジャンルでごった煮な感じです

□ リンクは基本フリーです。
ご一報くださると喜びます♪

FC2カウンター

検索フォーム

ボカロマイリスト

本棚

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード