HappyHalloween!

今年のハロウィンはこちらのレシピを参考にパンプキンチーズケーキをつくりました♪
フードプロセッサーを使ったのでとっても簡単につくれました!
ハロウィ~ンな色合いにこだわって下のクッキー生地はオレオに
結果わたしは食べられなくなってしまいましたが・・でも満足の出来栄えです(*´ω`*)



料理ネタついでに、
夏のボーナスが入ってから買おう買おうと考え続けてたオーブンレンジをついに注文しました!
今使っているのが基盤が駄目になったのか、エラー出ちゃって
あたため・オーブン・オーブントースターしか使えない体たらくでして><
(実際には牛乳・ゆで野菜・解凍などなど機能たくさんあるのです
本格的に寒くなるとオーブン料理作りたいし焼き菓子だって作りたい!
いろいろあって迷ってたけど・・家電詳しい兄にアドバイスもらってやっとこせ(´∀`;A )
今まだ取り寄せ中で連絡ないのですが、
届いた暁にはいーっぱい使いたいと思います!

高山旅行

月末月初の四連休を利用して高山へ一泊旅行に行って来ました(*´▽`*)
ひだワイドビューとホテル素泊まりがセットのプランを利用したので
行きと帰りの時間は固定されてましたがあとはほぼノープランで!
食事処も決めずぶらり旅でしたー

一日目に行ったのは飛騨の里

高山の自然の中に古民家が移築されていて、どこを切り取ってもとても絵になります(*´ω`)



古民家には上がることもできるので実際の生活空間を隅々まで見ることができます。
また昔実際に使用されていた道具の展示もされていたり、
さし子や一位一彫の実演を見ることもできるのですごく勉強にもなりました!
あと珍しい車田もあったのですが、わたしが行った時はちょうど稲刈りをしていて、
おじさんに脱穀も体験をさせてもらっちゃいました。
そこまで人も多くないし全然商売くささがないのどかな所なのでゆーっくり見物できて
わたしにはとても合っている場所だと思いました♪

地元の小学生が遠足に来てましたが、
そこの女の子になぜか気に入られて(ほんとになぜw)
時間が来るまでずっと後をついてきていろいろ質問攻めにあいましたww
元気いっぱいでかわいいのうかわいいのうw

飛騨の里でたくさん歩いた後は高山駅まで戻って、駅近にある足湯でゆったり(*´q`*)

駅から歩いて5分のホテルに入湯無料の足湯があったので行ってみたのですが、
そんな好立地なのに全く人がいなかったです・・w
しかも入ってる人って珍しいのか通りを歩く人々にガン見されてちょっと恥ずかしい////
って!ちょっとおばちゃん無断で写真撮るのはいけませんΣ(`L_` )

二日の朝は三大朝市のひとつ、宮川朝市へ!

天気はあいにくの曇天でしたが、困るほど降られなくてよかったよかった
またたび屋さんというのがあって珍しくて立ち止まったら
そこの店主のおじさんがなかなかに話が長いww
しかもほおほおと受け答えてたら、中国人観光客と思しき人も寄って来たわけなのですが
日本語分からないけどまたたびが気になってるみたいで英語で店主さんに尋ねるも
おじさんそんな(いや全然か)英語わからないもんだから
なぜかわたしが間に入って通訳まがいなことに・・ww
英語離れて四年近いうえリスニング大の苦手だしまたたびなんて説明できねーよ \(^o^)/
それでも最後お礼言ってもらえたの嬉しかったです
外国人も多く訪れる観光地なので英語はできないと大変なんだなと思いました!

してこの後情緒あるさんまち通りを練り歩くのですが、
うっかりロッカーにデジカメをしまってしまったので写真はないです/(^o^)\
どのお店も色合いや高さを統一しているので調和のとれた素敵な街並みでした。
看板ひとつ用水路ひとつマンホールの蓋ひとつにしても意匠が凝らしてあり見どころ満点なので、
是非実際に行って見てみてください!(投げた!

食べ物も地の物いっぱい食べましたー
が、例のごとく写真撮ることに気づいた時にはもう食べてしまっているので何も撮ってない!
くいしんぼうばんざい^▽^
飛騨牛はあぶり寿司と牛串食べました
他にもみだらし団子に高山ラーメン、朴葉みそ、飛騨牛乳・・

中でも印象的だったのはお昼にふらりと入った㐂作さん
日替わりランチがとても充実してて大満足!
夫婦での経営ということでお店の方も気さくな感じでしたし
小物ひとつとってもセンスが光っていてお店の雰囲気もすごくよかったです
なんでももうすぐ開店から一周年だそうでお祝いに来る方もちらほら
多くの方に愛されてるお店なんだな~と
また高山に行く機会があったらまた行こうと思えました!
copyright (c) エルミターシュ all rights reserved.

プロフィール

モナ

Author:モナ
■好物は可愛いおにゃのこ
現在嵌ってるのはやらくる・桃色メロイック・ボカロ・APH
相対性理論・倉橋ヨエコさん・谷山浩子さんetc..
よろずジャンルでごった煮な感じです

□ リンクは基本フリーです。
ご一報くださると喜びます♪

FC2カウンター

検索フォーム

ボカロマイリスト

本棚

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード