京の都

休日を利用して先日、京都に遊びに行ってきました(*’ω’*)
一人だと絶対迷子になるので友人に無理言って付いてきてもらいました←
まずはメインイベントである京都市美術館へ?。
お目当てはルーブル美術館展!→公式サイト
フェルメールとかレンブラントとかルーベンスとかが見れると聞いて矢も楯もたまらなかったのです(*´q`*)
朝早くに家を出て美術館に着いたのが十時頃だったのですがすでに人だかりが・・!
今まで行った美術館展が(エルミタージュ美術館展とかロシアアヴァンギャルド展)いかにマイナーだったかを思い知らされました(;^ω^)これが人気ジャンルってやつか(違
ラ・トゥールの「大工ヨセフ」やドルチの「受胎告知」といった有名どころも素晴らしかったですが、個人的にミニョンの「ジョウビタキの巣」の不気味さやステーンの「家族の陽気な食事」の躍動感も気に入りました♪
ヨーロッパ絵画において17世紀は「黄金の世紀」と評されるほどなので、絵画初心者にも親しみやすいかと思いますよ!オヌヌメです!
ちなみに話は逸れますが自分は絵画鑑賞する時は一人マイペースに見るのが常です。
しかも遠くから、右から、左から、と各方向から眺めてから気になったところをじぃ?っと集中してみるので、傍から見たら挙動不審に見えそう;

美術館を発った後は八坂神社を抜けて清水寺の方へとぶらり歩き。
正午を越えて暑さがピークになっていたのでなかなかにしんどかったです。
やはり噂通り夏の京都はきつい(`ω´;;)
二年坂を登りながらお土産屋さんを覗きましたが、さすがに三年坂を登るのはギブしました。だって登ったら降りなきゃいけないじゃないですか・・。
わたしは上り坂より下り坂のが体力消耗するので苦手です。
もやしですがなにか(´・ω・`)

ちょうど八つ時になったので四条通りに戻って来ました。
そこでわたしが予てから行きたかった都路里へ?。
茶寮都路里サイト
お茶で有名な辻利が出してる茶店です(*´v`*)
優柔不断なので散々メニューに頭を悩ませました。
「やはり夏限定のメニューがいいかな?」とか「量が多そうだから食べきれないかも・・」とかいろいろ考えあぐねた結果「都路里氷」という至ってノーマルなかき氷にしましたww
お抹茶大好きなので至福のひと時でしたー♪
幸せすぎて写真を撮るという発想は皆目忘れていたという・・ねw
お家へのお土産にはレモン入りグリーンティーを買いました。
これがすっごく美味しいのです!!
レモンがきりっとさわやかさを演出してくれるので夏にぴったりなのですよ。

お店を出た頃には五時近くになっていたので、そこで友人とは別れました。
そして一人七条へ。というのも今度は京都国立博物館に行くためです。
今回の京都行はこちらの特別展覧会もサブメインにあったのですよ(*´∀`*)
京都国立博物館HP
「シルクロード 文字を辿って―ロシア探検隊収集の文物―」
西域出土の文献を見られるという大変貴重な体験をすることができました(`・ω・´)
しかし観覧に来ているお客さんが自分含めても三人しかいないことには驚きました・・。
文芸員の方の方が多いってどういうこと。これがマイナージャンルの証か(´A`)
いやいや、でも自分のペースでまったりと文物を鑑賞することができたのでいいのですけれどね!

そんな感じで一日とても有意義に過ごせました。
また機会さえあれば京都行きたいですヽ(≧▽≦)ノ
秋の嵐山は憧れます?。うん、やはり京都は秋か春がいいね。

ルージュの伝言

はー、もう8月ですね。
毎日暑いですがわたしは元気にやっています。
どれくらい元気かというと、金曜ロードショーで「魔女の宅急便」やってて「もう何度も観たからいいやー」とか思いつつ、最初から最後まで結局TVに齧りつき気味で見てしまった上にラストはお約束のごとく大号泣するくらいには元気です!
名作は何度観てもいいものですね(*´∀`*)
特にキキの住むあの街の雰囲気が堪りません。
海に面してるけども急勾配もあり、車の喧噪もあれば入り組んだ路地裏もある。
イメージとしては地中海あたりにありそうなと思ってたのですが、調べてみるとストックホルムやアイルランド、パリ、ナポリなどをちゃんぽんにしたそうです。


8月1日ということで急ぎハピバ絵を描きました。

リヒテンのハピバ絵を描けてなかったのでセットで。
ちなみにお互いに相手の国花を持たせてみました。
スイスの国花はエーデルワイス。花言葉は「純潔」「初恋」ですw
リヒテンはオレンジリリー。花言葉は「華麗」
この二人を描いてるとすごく癒されます(*´v`*)

昨日はがくぽさんの誕生日だったそうですが、時間がなくてそちらは手が回りませんでした・・。ごめんよ殿><
copyright (c) エルミターシュ all rights reserved.

プロフィール

モナ

Author:モナ
■好物は可愛いおにゃのこ
現在嵌ってるのはやらくる・桃色メロイック・ボカロ・APH
相対性理論・倉橋ヨエコさん・谷山浩子さんetc..
よろずジャンルでごった煮な感じです

□ リンクは基本フリーです。
ご一報くださると喜びます♪

FC2カウンター

検索フォーム

ボカロマイリスト

本棚

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード